人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強時間

私は1日3時間勉強するようにしている。この根拠は、行政書士試験の試験時間が3時間であることにある。3時間になれるためにこのような勉強時間を設定している。

行政書士試験の合格までに必要な勉強時間は約800時間から1000時間と言われてると聞く。

私は来年行政書士試験を受けるので、試験日まであと1年強あることになる。

1日3時間勉強すれば、単純計算で1000時間は勉強できることになる。

司法書士を目指していた時には1日15、16時間。2年間勉強した。

だから、勉強しようと思えば、3時間といわず、今でも7時間くらいだったら毎日勉強出来ると思う。暇だし。。www

だけど、勉強は加速するといつか必ず失速する日がくる。そうすると、それをまた取り返すまでが大変だ。

今の1日3時間というペースはまったく苦じゃなく勉強できる時間だ。たぶん、これなら挫折せず、試験日まで、毎日勉強出来ると思う。

また、なにか用事ができて、勉強できない日があったとしても、1日3時間の勉強ならば、次の日に6時間頑張って勉強時間のロスを取り戻すことも可能だ。

勉強には息抜きが必要だから、週に1日程度は休んだ方がいいという意見もあるけれど、私の場合、試験勉強それ自体が暇な毎日の息抜きの時間なので、基本的には、なにか用事があってどうしても勉強できない日がある時以外は、勉強を休むつもりはない。

まあ、資格試験に挑む姿勢は十人十色だから、どう挑もうと自由だと思う。真剣に向き合ってさえいれば。

私が暇つぶしに資格試験の勉強してるからって批判する人もいるかもしれないけれど、それでも毎日きちんと自分で決めたスケジュールで勉強は真剣にこなしている。決して資格試験それ自体を舐めてかかっているわけではない。

だってどうせなら一発合格したいから。

まあ、でも、まだ気持ちの余裕があるから、一発合格したいなら勉強時間増やそうかな?と思う日がないでもない。

でも、今のところは3時間のペースを保ってやって行きたいと思ってる。

勉強が進むにつれて、必要が生じれば、必然的に勉強時間を延長しなくちゃいけない日もくるかもしれないから、それまでは様子見だ。(例えば模試の結果が思わしくないとかの状態になったときなど)

とりあえず、今はまだマイペースに、かつ、前向きに
来年の行政書士試験に向けて毎日コツコツと勉強していくのみ。

私は自分に負けたくない。だから頑張る。\('ω`)」

by checkpen | 2017-09-23 21:47 | 資格試験