人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログの在り方

自分の内面を曝け出しているのに、ブログの人気がなくて、それじゃあ、ブログを有料化して、お金を払ってまで読みたい人にだけ読んでもらおうとしている人がいて、なんかすごいなぁと思った。そんなに自分のブログに付加価値をつけたいのかとびっくりした。
有料化したら、その人のブログは読みにいかないと思う。そこまでの情熱をその人のブログに持たないからだ。
その人は、自分のブログを沢山の人に読んでもらいたいみたいだ。普通はそうなんだろうなぁ。そうでなければ書く意味がないものね。
でも、私はあんまり人に読まれたいとかそういうことは思わないんだ。
当初から自己満足の世界で書いている。それを読んでくれる人がいればまあ正直嬉しいし、読んでくれなくても別にどうとも思わない。実際、最近は流石に無いけど、昔は閲覧0なんてざらだった。
私は閲覧者が少なくても別にいいと思ってる。実際そんな面白い記事やためになる記事書いてないんだから、読んでくれる人がいるだけで万万歳だ。
私も結構晒し出していて、恥ずかしくて消したい記事など今となってはあるのだけれど、でも方針として消さないと決めてるんで消さない。
ブログのありようは十人十色だなぁ。

by checkpen | 2013-12-11 12:15 | らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪