人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志位ちゃんのツイッターより

「秘密保護法」では、「秘密を漏らす人」「秘密を知ろうとした人」だけでなく、「共謀」した人、「教唆」―そそのかした人、「扇動」―あおった人も処罰の対象とされる。ある集会で「情報を公開せよ」とマイクで訴えたら、その一言が犯罪とされかねない。これでは新しい治安維持法そのものではないか。

ね。

あと 私は侵略戦争だとは思ってないからそこにはアンダーバー引かなかったけど。

政府は「安全保障のためなら秘密にして当たり前」といわんばかりだ。しかし、安全保障に関わる問題こそ、可能な限り、最大限、国民に明らかにされなければならない。それを国民に隠し、嘘の情報で欺いた結果が、過去の侵略戦争の誤りにつながったのではないか。いつか来た道の再現を許してはならない。


by checkpen | 2013-11-21 03:14 | twitter