人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久保田君と宮島くん

トンナンのファンになるなんて、当初思ってなかった。CMで流れるプロモーションビデオの彼らは、ビートルズみたいな頭を全員がしていて、とってもださかった。

でも、夜のヒットスタジオに、彼らが、今週の注目曲みたいな形で出てきて、「内心~」を久保田君が歌い始めた途端、私の中で衝撃が走った。それは私の好きなCMのテーマソング(?)だった。ずっと誰が歌ってるんだろうって気になっていた。そしたらそれが、トンナンだったなんて!!私は一気に彼らのファンになった。

それから、雑誌MIMI主催のコンサートがあったので、それにも出かけ、私は、生まれて初めてコンサートってこんないいものなんだと思って帰路に着いた。

それからも何度もトンナンのコンサートには出かけた。アンコールが2回のところ、明かりがついても拍手が鳴りやまず、三回目のアンコールをしたこともあった。

彼らは、音楽的には、あまり技術を伴っていないようなことを音楽評論家から言われていた。でも、そんなことどうだっていい。彼らのコンサートは技術なんかどうでもいいと思えるほど、輝いていたし、私たち観客を楽しませてくれた。

だから解散はショックだった。トンナンは、みんな仲がいいし、解散なんてないと思っていたから。。

解散ビデオのタイトルが「想い出の途中」。トンナンはいつまでも私の中で想い出の途中です。

最近再結成して「re-flight」ってアルバムも出たし、大池君,清水君、加納君も加わってほぼ、当時のトンナンそのものが再現されてるけど、やっぱりそこに入船君がいないのが、ちょっぴりさびしい。
映像クリエーターとして頑張ってるのは知ってるから、陰ながら応援してるけど。。
いつか入船君も、参加してくれるだろうか?淡い期待を抱きつつ、今のトンナンを応援し続ける。


宮島くんとの出会いは偶然だ。8/31に千葉オフがあったこと。そのあと東船橋でYさんと落ち合ったこと。Yさんと行ったのがジョナサンで、帰りは東船橋よりも船橋の方が近かったこと。船橋に行ったらちょうど宮島くんが歌っていたこと。歌声が久保田君そっくりで、思わずかけ寄ったこと。久保田君じゃなくて(当たり前)がっかりしたけど、歌声とメロディに惹かれてしばし聴き入ったこと。CD購入したこと。

船橋なんて行く用事がないので滅多に行かない。行ったのは本当に偶然だ。その日のその時間じゃなければ、宮島くんは歌っていなかったわけで、出会う要素がまったく無い。だからあの日、宮島くんに会えたのは、偶然からくる奇跡だったような気がする。CDを聞いた私はすっかり彼にハマってしまい、今じゃ、毎週土曜日船橋まで1時間半かけて通っている。ライブも行っている。完全なるおっかけです。

もっと多くの人に彼の歌を聞いてもらいたいと思う。いい歌ばかりだから。。

宮島久男 毎週土曜日19:30~21:00 JR船橋駅北口に於いて、路上ライブ実施中。

お近くにお寄りの際は是非一度彼の歌を聴きにきて下さいませ。待ってます。(*^_^*)


by checkpen | 2013-09-18 09:23 | THE東南西北&久保田君