人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の誌上模試

改正把握してない。でもこれで2つ新たに覚えた。「こんな間違いをしてはいけません」をしたものの、「あ、やっぱこの2つか」と納得した。解く最中にひっかかった部分だった。(改正で定めたら登記するんだったような。。株券発行しないんだから、効力発生も1月下ってしまってもよくなったんじゃ?。。)

絶対まちがっちゃいけなかったのは、吸収分割の分割会社の取締役・監査役は、分割後の最初に到来する決算期に関する定時株主総会では退任しない、というのを、承継会社とごっちゃにして覚えていて、「代理できない」と判断できなかったこと。退任するものとして判断してしまったこと。でも間違ってよかった。わかっていなかった部分に気づけて。もう間違えない。

上と下の間違いは同じ間違いでも雲泥の差。下は最低な間違いだった。
by checkpen | 2005-01-23 01:22 | memo