管理人checkpenです。元書士受験ブログでしたがぱっぱらーになってブログを転向致しました。
by checkpen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
全体
らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪
発達障害
テレビドラマ映画演劇
その他
旦那
今日の一曲
THE東南西北&久保田君
Big Bird
構 康憲
ライフログ集
宮島久男
アフリカTV
ボーダーですから?
名言・迷言
英語
twitter
Ustream
Apple
sony
めんどい条文(主には会社)
計画表
勉強の息抜き
memo
条文その他問題
教材の記録
本試験問題1次
本試験問題2次
学習ノート
会社法
出自条文
路上アーティスト
美容
Skype英会話
NHK英会話
NHKラジオ英会話
英語学習
ココネ英会話
アフリカTV
裏チキン情事
TED
配信
洋服
料理
音楽
売上
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
ブログパーツ
フォロー中のブログ
やまぐちにて、特定社会保...
双極性障害Pancake...
58才で英検一級。そして...
foxy / 境界性人格...
マイノリティー
ELT脳活メソッドで愛と...
ライフログ
キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

私の嫌いな10の人びと

出るトコ出ましょ! 8 (8)

対岸の彼女

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)

白昼の死角

下山事件

謀略の昭和裏面史―特務機関&右翼人脈と戦後の未解決事件!

LIVE SINGLE COLLECTION

真珠区

野ブタ。をプロデュース

誰も知らない

国際スパイ ゾルゲの真実

不思議の国の相対性理論

死刑の理由

罪と罰、だが償いはどこに?

検察捜査

司法戦争

違法弁護

ラ・ブーム

ラ・ブーム(2)

ウエスト・サイド物語 コレクターズ・エディション

城市郎の発禁本人生

小説 大逆事件

ぼくがぼくであること

風町通信―その町へ行くのに特別な切符や旅券はいらない。

リトルベアーの冒険〈1〉―小さなインディアンの秘密

ラリホー―リリカル純情傑作短篇集

クラインの壷

おもいでエマノン

ホツマツタヘ―秘められた日本古代史

発狂した宇宙

火星人ゴーホーム

夏への扉

ぼくらの時代

猫目石〈上〉

岩館真理子自選集 (3) えんじぇる 集英社文庫―コミック版

すこしだけ片想い

トムは真夜中の庭で

赤毛のアンのお料理ノート

新編 ぼくは12歳

二十歳の原点

別冊宝島『昭和・平成 テロ事件史』

今、君の手をとって。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (1977年) (ハヤカワ文庫―SF)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
おうちごはん
メンタル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またもタイトル変更

書士試験ってのは、どっかでふんどししめて気張ってかからないと、永遠に受からないかもしれない試験だから、1年目から気持ちの上ではかなり気張ってこの試験に臨んできた。
でも、タイトルの変遷が示すように変遷ごとに、この試験合格にかける気持ちも勉強の仕方
もどんどん追い詰めるように急き立てられるように、どんどん自分に焦りというおもしを重くのしかけてくるものになっていっていたと思う。
なかなか難しい問題だ。どんなに心も体も崩しても気張って気張って気張りきって、合格という目標にたどりつき、力果ててしまうのか。。それとも、すでに心も体も崩してるのだから、ゆっくり
まったり目の前の合格への最短距離よりも、合格が先延ばしになろうと、合格後も視野に入れたもっと先を見据えて焦りを抑えつつ、養生しながらともかくも、目標に向かってゆっくりまったり進んでいくのか。。
だけど書士試験はゆっくりまったりなんて悠長なこと言っていられる試験じゃないのは確かなんだよねぇ。。


私の行く道は~果てし~なく遠い♪
なのに~何故~? 歯を食~いしばり~♪ 
私は行く~のか♪ 
そんな~にしてまで~♪

わからん。。ともかく司法書士になりたいんだ。なりたくてここまで地道にやってきたんだ。
そしてそれは目指し始めたときからずっと変わらないんだ。
だから、それは、やっぱり、明確な理由はなくとも、やっぱりどうしてもなりたいってことでしょう?底の底にどうでもいい気持ちがあったらここまでは続けてこれなかったでしょう?

う~ん。。だから、書士受験生の姿勢としても言葉としてもとっても不適切よ。このタイトルも、
ブログ紹介に書いてる一言も。でもまあ、今の私はそれでいくしかないんだわ。。

ラストチャンスだの毎日明日が試験日の気持ちでいくだの、勉強記録を月一であげてくだの
もろもろやってたり、言ってたりした直後にこのていたらく。。すまんこってす。。

そんなわけで心苦しいので、タイトル変更と、ブログ紹介の一言変更しましたですたい。
by checkpen | 2006-09-08 14:37 | その他

わ~い!

やっぱ清水さんに逢ったんだぁ!!広島風お好み焼きつつきながら、二人(かどうかはわからんけど)でどんなお話をしたんでしょう?きっと素敵な時間を過ごしたことでしょうね。。構君と清水さんのツーショットなんて、もし目の前にあったとしたら想像するだけで失神寸前の光景でやんす。。
by checkpen | 2006-09-08 06:08 | Big Bird

かぁ~~~!!ムカつくですぅ~~~!!

入院することになりましたよ!ちっくしょー!!早ければ9日にも、遅くとも来週早々には入院です。閉鎖のとこです。一度入ったら、退院までは病棟から一歩も出られません。外出許可も入院当初はほとんどでないそうです。

入院することには別に異存ないんですよ、わたしとしてもね。。早く直した方がいいのはわかってるし。。
でもねー・・入院時期ですよ!私がムカついてるのは!

9月の中旬には子供の運動会があるんすよ。長男は小6で、小学校最後の運動会なんすよ。
旦那は仕事でその日いけないんすよ。長男はある係りに指名されて、今その練習するのに小学校で居残り練習したりしてがんばってるんすよ。それ、見届けてあげたいじゃないすか!
入院したばっかじゃ、見に出てこれないじゃないすか!

10月のはじめにはチビの幼稚園入園のための見学会があるんすよ。私はその幼稚園が気に入っていて、そこに入れるの1年前から指折り数えて楽しみに待ってたんすよ。でも、きっと私が幼稚園の送り迎えなど、チビが幼稚園に通う頃になってもきっと無理だろう、と周りは先まわりして、すでにチビを実家の方の幼稚園か保育園に入れる手はずを着々と進めはじめてるんすよ。くそぉ。。

入院するにしても、私の希望としては、チビの幼稚園見学の日までとはいかなくとも、せめて、長男の運動会をしっかり見届けてから入院するならしたかったのね。なのに、先生がおっしゃるには、こういう場合は、本人(私)の意見よりも、周りで私を看てる家族の意見を尊重なんですってよ。うぅ。。ちくしょー。。激しく抵抗したけど、むなしい抵抗だった。。

持ち込み禁止物も多いよ。携帯持込禁止は別に無問題。パソコン持込禁止も(ああ!耐えられない!!とは悶絶するものの・・)致し方なかろう。テレビも各部屋にはなく、集会場みたいなところでしか観れないってのも、これも観れないよりかはましなので、耐えがたきを忍ぼう・・
ゲームもCDやDVDなどもだめなんですってよ。じゃさ、なーにを楽しみに入院生活送れっちゅーんじゃ。(うう。わかってるよ。とにかく休めってんでしょ。直せってんでしょ。遊びに行くんじゃ
ないんだもんね・・)

「いろんなセラピーあるから退屈しのぎに参加なさってね♪」なんて病棟案内してくれたケアマネージャーっつーの?その人はセラピーの週の予定表見せてくれながら言ってたけど、全然興味引くものがねー!!多分どんな退屈でも参加しないと思うわ。。

本だけは持ち込み何冊でもOKだっつーから、もう本をブックオフにでも行って大量購入してくる
しかねーな。あと一応書士の受験参考書とかも持っていこう。案外勉強はかどっちゃったりして。。だといいけどね~。。まだそこのとこまで気力が回復してるかどうか。。ま、やってみりゃわかることだから、持ってく価値はあるな。持っていこう。うん。

ああ、あと、喫煙室があって、タバコ吸うのに制限設けられてなかったのが唯一の良かったことかなぁ。。タバコまで一日~本までとか~時~時までとかの制限つけられてたら、ストレスのはけ口まったくなくて逆にもっと病状進んじゃいそうだもん。。

大体さー。最初私の病状は軽いんじゃなかったの?それがなにがどうしていつのまにか重くなってるわけ?「あなた症状重いから32条申請通るからだしてあげるよ」ってとこまできちゃってるわけ?
大体軽い時の方が一階から二階へも上がれないほどだめだめでさ、(薬が合わなかったせいも大きいと思うけど)でも、今は薬も代わり、体感としてはフラットな感じで、いろいろ体もバリバリ!ってほどじゃないにしても動かせるようになってさ、食事も取れるようになってさ、(そういえば、母乳が出てきたよ!これが噂に聞く世にも奇妙な副作用ってやつなのね)ブログも書けるようになってさ、古いけど、「ばっちグー!!」な感じなわけよ。自分としてはこれの何が重い?って感じなわけよ。たしかに先生が言うように、病状としては鬱→躁鬱に変わった感じは受けるけどさ。重くなった感じは自分じゃしないよぉ。

たった一つ問題があるとすれば、夕方から夜中にかけて襲われる不安感・焦燥感なだけでさ。
これも、「そんなときにはこれを。トランキライザー!(いや、トランキライザーかどうかはしらねーよ。ただ、うる★の台詞を使ってみたかっただけでさ。。)」な、いつ飲んでも可の頓服を出してもらったからね。だいぶそういう症状も抑えられるようになったし。。だから薬一気飲みもたった一回こっきりでやらなくて済むようになったしさ。

入院の直接の原因はリスカですよ。はい。ごめんね。情けない奴で。。これだけは一回やっちゃってから、たがが外れたかのように、やめられないとまらない。不安感焦燥感を薬で抑えられてるとか関係なく、フラットな状態でもやってしまうようになった。とまらないので、とめさせるための入院ってわけ。

でもうどうなんだろう?それでやめられるのかな?とまるのかな?自分としては、結局退院してきても元の木阿弥になってしまう気もする。旦那も言ってたけど、もっと別のとこからやってしまうその原因はきてるんじゃないかって。。私もそう思うんだよね。だから、寧ろ、カウンセリングとかそういうほうが止めるのにはいいんじゃないかと思って先生にも相談してみたんだけど。。

先生が言うには、「カウンセリングとかは自分の言葉で、自分が気づいてない隠してきた内面と正面から向き合うことになるので、今のあなたには勧められないし、寧ろそのことで最悪の事態にもなってしまうことも考えられるので、今のあなたはまず入院をするべきだ。まずそれでリスカを止めることが先決だ」ってことで、まあ、言われることには説得力があるというか。。
先生もいろいろわかってるうえで、まず、入院って選択肢をとったんだろうね。だったら、素直に従うべきだよな。その後また元の木阿弥になるとしても。。

なんか、も、どうでもいいよ。ともかくまな板の鯉になって指示通りに入院生活送ってくるよ。
あ~あ~~!!めんどくせ!!なんでこんなめんどくさいことになっちゃったんだろう!!!
なんでこんな自分になっちゃったんだろう!!!なんで変わっちゃったんだろう!?
しかも。こんな短期間に。。。。そうなるまでに自分の中で静かに静かになにが起きてたんだろう・・・
まあ、なっちゃったんもんはしゃーねーよな!考えて解決するならいくらでも考えるけどさ。
そういうもんじゃないし。。ともかく治そう。いやいや。っていうか、治らなくもべつにいいのか。
薬の力を借りても元のような生活に戻れるところくらいになれば、それでいいんだよ。
自分に支障がない生活が送れるようになればそれでいいんだよ。
気負っちゃだめだ。気負っちゃダメ。気楽にのんびりいこうではないか!!
by checkpen | 2006-09-07 14:09 | らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪

あんな新約いらね~~~!!

結局映画Zガンダムの三部目は劇場には観に行かず、レンタルDVDを借りてきて観たのだけど。。あ~~~!!良かった~~~!!行かなくて~~~~!!!!
あのラストはなんだよ!?映画館まで足を運んだ人のほとんど全員が、あのラストを観た瞬間、心の中なり、実際声に発するなどして

「なぁ~~~にぃ~~~!?(カミーユはそのまま酸素欠乏!!カミーユはそのまま酸素欠乏!!)」

って悶え狂ったんじゃないだろうか?このラストへの怒りをどこへ向けたらよいのやら、そのまま居酒屋などに立ち寄って酔っ払ってクダでも撒き散らしたい気分にかられたんじゃないだろうか?

あれはないだろうよ、富野のおっさん・・そりゃ原作・脚本・監督はあんたよ。どういじろうと自由なのかもしれないわよ。でもいってやりたいわ・・坊やだからさ・・じゃない。じいさんだからさ・・年取ると丸くなっちゃっていけねーよ。丸くなるにも程がありすぎだよ!!
認めたくないものだな。過信ゆえの過ちを・・(ごめん。。台詞いじりが下手すぎで。。)

ああ~~~!!もやもやするぅ~~!!あんなラストいらね~~!!テレビ版のあの救いのないラストでいいんだよ!!そのままでいいんだよ!!そのままがいいんだよ!!おっちゃんは
それでいいんだよ!!それがおっちゃんの持ち味だろうがよ!!

もうガンダムはいいよ。ケロロで新境地開いたじゃん。それでもガンダムにこだわりたいなら、ケロロの中で「ぼうやだからさ・・ケロロ様ぁ~~~!!」とかプッ!となっちゃうようなガンダムパロディ目一杯盛りこんどきゃいいじゃん。そこで私らは素敵な郷愁にひたるからさ。だから、もう間違っても思い出を汚すような行為だけはやめておいてくれよ。。頼むよ。。富野のおっちゃん。。
by checkpen | 2006-09-04 19:40 | テレビドラマ映画演劇

素敵な旅になりますよう・・

いいなぁ。広島。日記のアップが楽しみじゃ。清水さんにも逢うのかなぁ?もし逢うんなら、その様子も載れば嬉しいなぁ。。青春18切符か。。青春・・いい響きだこと。
by checkpen | 2006-09-04 18:48 | Big Bird

すんばらしい!!やっぱプロね!!

もう、うちの和室の障子、チビが破りまくってボロボロだったのよぉ~~。
和室は一階だし、窓開けてても恥ずかしくって恥ずかしくって。。
で、ちょうど今ボーナスの残りもちょこっと残ってるし、意を決してプロの方に張替えを頼んだのね~。
いんやぁ!!すんばらしい!!障子は綺麗に洗って干してくれるし、張替えも10分くらいで完了。さすがプロの仕上げでとっても綺麗。しかも、今は破れにくい障子という便利なものもあるらしく、多少割高にはなってしまうものの、それを張ってもらうことにしたのね。
すんごいわ。ちょっとやそっと腕でぐおん!と障子を破ろうとしたところでびくともしやしねぇ。
すんばらしい!すんばらしい!これでも穴あけられるんならやってみやがれ、チビ!おめーが手に負えるしろものじゃねーぜ!くやしいだろぉ。ざまーみろってんだ。

はぁ~~~。素敵♪綺麗♪和室が和室としての存在を復活させたわ。これで堂々とこれからは窓も開け放たれるわ。みて!みて!うちの障子!!って触れ回りたいほどの感動と興奮だわ。
値段は四枚張替えで1万3千円也。

まあ、近所のホームセンターで買って来て、自分で張替えりゃものすごーく安く上がるけどね~。自分でやるとなるとめんどくさいし、時間も手間ひまもかかるし、仕上がりが綺麗になるとは思えないし。。そう考えれば、人にやってもらってこれだったら、この値段とっても良心的なんじゃない?

去年便利屋さんに犬の世話頼んだ時にかかったのが1万円。(とっても丁寧な対応してくださったんだけどねー。ついでに庭綺麗にしといてくれたりとかさ~。)そんときは、それでも、「ち!たけーなぁ。。」なんて思ったけど、今回は思わないわね~。

割りに障子の張替えとかどちらかというと小さな部類のリフォーム(と呼べるものでもないけど)扱ってるところって値段も人の対応も良心的で親切だよな~。

うち、建売の新築4年ちょっと前に買ったんだけど、網戸ついてなかったんだよね。で、ま、なくてもいっか・・と1年以上網戸なしで過ごしてて、ある日ポストに入ってた網戸張替えの業者の名刺が入ってたんで(といってもおじさんがたった一人でやってるところ)LDと各部屋分の網戸がついてなきゃ恥ずかしい必要最小限の窓だけの枚数でとりあえず見積もりだしてもらったら、5万円っていうからさ。ま、いいかなー、と思って。。
でもそんときは予算に余裕がなかったんで、「じゃ、ボーナスでたら電話するんでそのときよろしくお願いします」って言ったら、「お金はボーナスでたら払ってくれればいいよ。網戸は直ぐつけてあげるよ。ないと虫とか入ってきていやでしょ。早い方がいいよ」っていうのよ。
でもねー、そんときボーナス出るまでまだ4ヶ月近くもあったのよー。(そこは現金払いオンリーのとこなんでカードでボ一括払いとかはないわけよ)いいのかなぁ。。って思ったけど、直ぐつけてもらうほうが嬉しいから好意に甘えてそうしたの。

で、おじさんがやってきて。。

自分じゃ予算の都合があるから、必要最低限の枚数だけつけてもらって、それで5万なら万々歳!!って思ってたのよ。

ところがよ。

おじさん、「網戸つける必要のあるところぜーんぶつけるからねぇ~」っていうのよ。

で、一瞬(あちゃぁ・・悪いのにひっかかちゃったのかしらん?5部屋分っていってるのに、来てからそれ以上押し付けづけして値段上げみたいなことするわけ?)なんて内心憤慨し、けど、5万が自分で出せるギリだったから「いや。5万以上はだせないし、無理だし、最低必要枚数だけつけてくれればそれでいいんです!!」って焦って必死で言ったら、おじさん「なになに。全部やっても5万でいいからさー。つけたほうがいいところは全部つけちゃいなよぉ。いいよ。その方が」って言ってくれるわけ。

で、台所の小窓とかトイレだとか、お風呂だとか、屋根裏収納のトコとか細かい窓もぜーんぶぜんぶ漏れなく家中全部見てまわって調べてくれて窓があるところのはぜーんぶつけてくれたんだよねー。それで支払は4ヵ月後。払ってくれればボーナスはいってすぐでなくてもいつでもかまわないからさ。。なんていっちゃってよ。「か~っくいい♪」と思ったね。
網戸大小あわせてそれでも20枚近くつけてもらったもんねー。
下手したらホームセンターで買ってきて自分でつけるのと、どっこいどっこいか、むしろ安いかも
しれない。(そこには人件費も入るわけだからさ。おじさんだけだけど。。それでおじさんは食ってるわけじゃん。)その網戸おじさんにも本当、感謝してるよ。

また何かあったら頼むからねー。おじさん。ちゃんと名刺とってあるからねー。
今日来てくれた業者さんもまたなにかあったら、頼むからねー。
ありがとぉ~~~~♪♪♪
by checkpen | 2006-09-02 10:43 | その他