管理人checkpenです。もと書士受験ブログでしたがぱっぱらーになり、ブログ転向し、紆余曲折を経てまた資格試験ブログへ転向です。今度は行政書士試験にチャレンジします。頑張りマッスル!!行政書士試験に関する記事のカテゴリーは全て資格試験で統一してますので、そちらからお読みくださるようお願い申し上げます。m(_ _)m
by checkpen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
全体
らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪
発達障害
テレビドラマ映画演劇
その他
旦那
今日の一曲
THE東南西北&久保田君
Big Bird
構 康憲
ライフログ集
宮島久男
アフリカTV
ボーダーですから?
名言・迷言
英語
twitter
Ustream
Apple
sony
めんどい条文(主には会社)
計画表
勉強の息抜き
memo
条文その他問題
教材の記録
本試験問題1次
本試験問題2次
学習ノート
会社法
出自条文
路上アーティスト
美容
Skype英会話
NHK英会話
NHKラジオ英会話
英語学習
ココネ英会話
アフリカTV
裏チキン情事
TED
配信
洋服
料理
音楽
売上
資格試験
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
ブログパーツ
フォロー中のブログ
やまぐちにて、特定社会保...
双極性障害Pancake...
58才で英検一級。そして...
foxy / 境界性人格...
マイノリティー
ELT脳活メソッドで愛と...
独学で行政書士試験に合格...
ライフログ
キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

私の嫌いな10の人びと

出るトコ出ましょ! 8 (8)

対岸の彼女

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)

白昼の死角

下山事件

謀略の昭和裏面史―特務機関&右翼人脈と戦後の未解決事件!

LIVE SINGLE COLLECTION

真珠区

野ブタ。をプロデュース

誰も知らない

国際スパイ ゾルゲの真実

不思議の国の相対性理論

死刑の理由

罪と罰、だが償いはどこに?

検察捜査

司法戦争

違法弁護

ラ・ブーム

ラ・ブーム(2)

ウエスト・サイド物語 コレクターズ・エディション

城市郎の発禁本人生

小説 大逆事件

ぼくがぼくであること

風町通信―その町へ行くのに特別な切符や旅券はいらない。

リトルベアーの冒険〈1〉―小さなインディアンの秘密

ラリホー―リリカル純情傑作短篇集

クラインの壷

おもいでエマノン

ホツマツタヘ―秘められた日本古代史

発狂した宇宙

火星人ゴーホーム

夏への扉

ぼくらの時代

猫目石〈上〉

岩館真理子自選集 (3) えんじぇる 集英社文庫―コミック版

すこしだけ片想い

トムは真夜中の庭で

赤毛のアンのお料理ノート

新編 ぼくは12歳

二十歳の原点

別冊宝島『昭和・平成 テロ事件史』

今、君の手をとって。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (1977年) (ハヤカワ文庫―SF)

改訂版 伊藤塾 1分マスター行政書士 重要条文編

合格革命 行政書士 基本問題集 2017年度 (合格革命 行政書士シリーズ)

みんなが欲しかった! 行政書士の40字記述式問題集 2017年度 (旧:行政書士 一般合格シリーズ)

平成29年対応版 行政書士受験六法

みんなが欲しかった! 行政書士の判例集 2017年度 (旧:行政書士 一般合格シリーズ)

一発合格!行政書士トレーニング問題集〈3〉記述式・多肢選択式〈2017年度版〉

2017年版出る順行政書士 ウォーク問過去問題集 2 一般知識編 (出る順行政書士シリーズ)

行政書士年度別過去問〈平成24~28年度〉

2017本試験をあてる TAC直前予想 行政書士

合格革命 行政書士 法改正と直前予想模試 2017年度 (合格革命 行政書士シリーズ)

無敵の行政書士 2017年試験 直前対策

合格革命 行政書士 40字記述式・多肢選択式問題集 2017年度 (合格革命 行政書士シリーズ)

うかる! 行政書士 総合問題集 2017年度版

合格革命 行政書士 一問一答式 出るとこ千問ノック 2017年度 (合格革命 行政書士シリーズ)

2017年版出る順行政書士 ウォーク問過去問題集 1 法令編 (出る順行政書士シリーズ)

2017年版出る順行政書士 直前予想模試 (出る順行政書士シリーズ)

うかる! 行政書士 直前模試 2017年度版

発禁本・秘本・珍本--城市郎コレクション (河出i文庫)

檸檬 (新潮文庫)

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)

卒業式まで死にません―女子高生南条あやの日記 (新潮文庫)

のび太・ジャイアン症候群―いじめっ子、いじめられっ子は同じ心の病が原因だった

こころだって、からだです

明日、自殺しませんか―男女七人ネット心中 (幻冬舎文庫)

自殺されちゃった僕

遺品整理屋は見た! (扶桑社文庫)

14歳。焼身自殺日記

なぜ自分を傷つけるの?―リストカット症候群 (10代のセルフケア)

リストカットシンドローム

生きちゃってるし、死なないし―リストカット&オーバードーズ依存症

自殺直前日記 完全版 (QJブックス)

完全自殺マニュアル

発達に遅れのある子の親になる―子どもの「生きる力」を育むために

僕が笑っている理由 (集英社be文庫)

自殺のコスト

私は「うつ依存症」の女 [DVD]

ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD]

やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]

母親が仕事をもつとき―子育て・職場・夫にどう向きあうか (女性文庫)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
キャリア・資格
メンタル
画像一覧

カテゴリ:らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪( 314 )

今日の感想

超気持ちよかった~~~~~~~~!!!!!!!


[PR]
by checkpen | 2017-10-07 01:42 | らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪ | Comments(0)

美容院行ってきた。

金曜日の逢瀬に備えて美容院行ってきた。

カット、パーマ、カラー。

ちょっとお高い美容院に行ったので、仕上がりもばっちり。

金曜日、お勉強お休みして楽しみます♡

一日くらい息抜きしてもいいよね?

[PR]
by checkpen | 2017-10-04 02:50 | らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪ | Comments(0)

てのひらのテクニシャンと金曜日に逢瀬♡

チキン情事掲載「手のひらのテクニシャン」 ←この記事参照してください。

この人と、金曜日に新宿で会って、セクロスすることになりましたぁ!!

前は断られたのに、今更何故!?

まあ、渡りに船。

入院以来、旦那と別れることになったからずっとしていないセクロス。久しぶりのセクロス。

超楽しみ♡

今日、一年ぶりくらいに突然LINE飛んできて、通話したら、向こうから会おうって。びっくりだよ!!

ああ~。でもどうせなら、痩せてた時に逢いたかったわああ!!

今、超激太りしてんのよ。_| ̄|○

せめて明日美容院行ってこようっと♡

[PR]
by checkpen | 2017-10-02 23:19 | らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪ | Comments(0)

自立支援の更新

自立支援の更新手続き終わった。同時に社保から国保への変更手続きも行ったので、自立支援のその変更手続きもした。疲れたあ。(; ̄д ̄)ハァ↓↓

市役所からの帰り道、おばさんに声掛けられる。すわ!!また宗教の勧誘か!?と身構える私におばさんは、

「カーディガンが裏返しですよ」と。

▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

はっずかしいーーーー!!

慌てて着替え直した。

おばさん、親切にありがとう。誰も指摘してくれませんでした。😭

おばさんが教えてくれなければ、気が付かずに恥をかいたままそのまま帰宅するところでした。謝謝。

[PR]
by checkpen | 2017-09-28 12:55 | らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪ | Comments(0)

行政書士関連の記事は資格試験カテゴリーでよろしくです。m(_ _)m

このブログ、開設してから18年強続けてます。

思えば遠くに来たもんだʕ•̫͡•ʔ♬✧ではなく、思えばよく続けてきたもんだ、です。

もちろん、毎日きちんきちんとブログを更新してきたわけではなく、毎日馬鹿みたいに1日何記事も書く日もあれば、半年位ほったらかしなんてこともあっての18年間です。(・ω<) テヘペロ

最初は司法書士受験ブログとして立ち上げたこのブログですが、2年間、小さい子供をおんぶしながら、15、16時間の勉強の末、あえなく玉砕。

再び挑戦しようと頑張ってたところ、精神にきてしまい、勉強を断念せざるをえなくなり、ブログを転向し、ぱっぱらーブログへ。メンヘラ全開かましてました。

自殺未遂8回、入院歴10回。リストカットもジャンジャンバリバリやってたし、ODもジャンジャンバリバリ。

自殺未遂の後遺症で、私の右手の薬指と小指は今も麻痺し、曲がったままです。しびれも残ってます。(この指で記述40字いけるかどうかが今は不安の種)

Skype英会話をやり、TOEICを受けようと、英語を勉強していた時期もありました。

私は去年の大晦日に記念すべき?10回目の入院をしました。

10回目の入院はいつもと様子がことなりました。いつもだったら、1ヶ月もあれば退院できるところ、7ヶ月の長期に渡る入院生活。

いつもだったら毎週お見舞いにきてくれる旦那が1回も顔を見せなかった淋しい入院生活。

退院が近づき、カンファレンスをしたところ、私は旦那からこう言われました。

もう一緒に暮らす気はない。

青天の霹靂でした。私から離婚を切り出すことはあっても旦那から離婚を切り出されることはないだろうと長年思ってきてたからです。

旦那は疲れた。と言い男泣きしました。

その時、私はああ、もう本当におしまいなんだな、と思いました。

繰り返す私の自殺未遂に旦那も精魂付き果ててしまっての三行半でした。

旦那は家を出ていき、そのあとで私は退院しました。

離婚は決まっているのですが、今のところは社保を抜ける手続きや生命保険、公共料金の支払いの変更手続き、ローンの支払いの引き継ぎをしてるくらいで、具体的には話はまだなにも進んでいない状態です。

でも、そう遠くない時期に、私は正式に離婚することになるのです。

今は、親の援助と障害年金で暮らしていますが、いつまでもあると思うな、親と金、です。

いつかは。。。そう。遠くない時期に私もいつかは自立して1人で生きていける力をつけなければならないでしょう。

さあ。どうしたらいいか?

私は宅建と管理業務主任者という二つの資格を持っていますが、残念ながらもう年齢制限に引っかかってしまい、自分で不動産業でも起こさない限り、(不動産業の起業は資金面で現実的ではありません。😭)雇ってもらえる立場にはありません。

若い人には使える資格かもしれませんが、年齢いった私にとってはもはやこの二つの資格はクズ資格でしかありません。(資格とった当初は私も若かったのに。。)一応宅建証と管理業務主任者証だけは万が一のわずかな期待で更新してるペーパー宅建士、ペーパー管理業務主任者ですが。。www

そしたらどうしたらいいのか?今の私にはなんのスキルもない。WordもExcelもPowerPointもわからない。パソコンだけは配信したり、動画編集したり、インターネットするんで一応持ってるし最低限自分のやりたいことに関してだけは使いこなせてるけど、なにしろスキルがなさすぎる。

だから、今の私にはなにかスキルが必要。対人的にアピールできる強力なスキルが。。。できれば独立開業できるといい。

もう1度司法書士を受けようか?考えました。

でも無理です。今はもう1日15、16時間、2年間も勉強出来るだけの気力がありません。

そこで私は考えました。

そうだ!!行政書士にしよう!!

決して行政書士を舐めてかかってる訳ではありません。

でも、司法書士に比べたら遥かに短い勉強時間で取れる可能性があるのは確かです。

司法書士だと、早くても合格までに7ヶ月(昔この本流行りましたね。笑笑)かかるところ、行政書士試験の合格体験記を読むと、3ヶ月で独学で合格なされた方もチラホラ見受けられます。

調べてみたところ、標準勉強期間は半年位。標準勉強時間は約800時間から1000時間と大体のところに謳われて書いてあります。

行政書士試験を受けようと思い立ったのは8月でした。受けようと思えば、願書間に合いました。受かるかどうかは別にして。。

でも私は来年行政書士試験を受けることに決めました。

なぜなら、もう司法書士試験の時みたいに勉強のしすぎで精神に支障をきたすことがないようにしたかったからです。

今も私は精神病院通いの女です。そして、私の病名は双極性感情障害、いわゆる躁うつ病で、統合失調症と並んで完治しないと言われている一生付き合っていかなきゃいけない二大精神疾患の一つです。

いい時も続けば、悪い時はどん底まで落ちます。

精神病と仲良く付き合いながら、自立を目指し、資格取得を目指すには、まず、スローペースで勉強を進められる環境が私には必要でした。

そのため、私は来年の合格を目指すことにしたのです。

標準勉強期間半年のところを1年にすれば、1日の勉強時間は3時間程度で済む。

3時間程度ならば、無理のない範囲で取り組める勉強時間です。

この度、簿記の勉強も加えることにしたから1日の勉強時間は4時間から5時間程度に予定変更しなければならなくなりましたが、なにしろ、今の私は旦那もいなく、子供とは別居で自由で暇を持て余してる身。なんとか5時間程度ならば勉強時間を確保できると思われます。

なんだか、文章ながくなっちゃったし、前書いた記事と重複する文章も散見されるけどご容赦ください。

さて、このブログ、前記した通り、18年間もたらたら色々方向転換しつつ続けてるので、カテゴリーがやたらめったら無駄に多いです。

もし、このブログを行政書士と検索しやってきた方がいるなら、カテゴリーは資格試験で探して読んでいってくださいませ。行政書士試験に関しては全てカテゴリーは資格試験で統一してますので。。

ああーーーー!!やってもうたあ!!書きたかったのはこの行政書士試験に関して読むなら資格試験カテゴリーでってだけだったのに無駄に長く文章書いてしまった!!○| ̄|_

ここまで、長い文章に、付き合ってくださった方がいらしたらありがとうございました。

そして、どうもすみませんでした。m(_ _)m

[PR]
by checkpen | 2017-09-24 23:03 | らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪ | Comments(0)

ぶっちゃけ離婚話が原因

7月に退院して2ヶ月弱。

治療に向かっている体裁を見せるだけのために始めたカウンセリング、訪問看護、OT。

はっきりいって意味ないと思う。

カウンセリングも私の奥底を掘りさげてくれるようなカウンセリングだったら有意義だろうと思うけど、それは心理テストの結果、臨床心理士の方からだめです。日常のザワザワを手助けするお手伝いでいいならカウンセリングOKですとの返事だったので、カウンセリングに行ってもただ、一週間の出来事を話す世間話だけの30分。

無駄だ。。毎回かかる¥4,320が非常にもったいなく感じられる。

訪問看護はもともと水周りの掃除がどうにもやる気がでなくて不精してしまうので、当初は介護ヘルパーを希望していたものの、私の住む地域では、介護ヘルパーは身体障害者には強いが、精神障害者のヘルプは慣れていないという理由で、訪問看護のほうが、精神障害者に慣れているし、また、訪問看護でもヘルパー的な援助が可能だということで頼んだのだが、蓋を開けてみたら、まったく介護ヘルパー的な役割は果たしてくれてないのが現状だ。

毎回、多少身体の具合や精神の状態、ちょっとした世間話をして、あとは血圧測定をして終わりだ。

これで月¥4,320。無駄だ。。

OTはOTで、ただ、DVDを観るだけ。まあ他にやろうと思えば、染物や革細工、ジグソーパズル、パソコンなどもできるのだが、前者三つにはまったく興味がないし、パソコンは今は手元には姉に破壊されてパソコンがないものの、OTでのパソコンは見るのみでログイン、書き込み禁止。意味ナッシング〜!!また使える時間も20分と短くこれもまた意味ナッシング~!!

家でもDVDなど大きなテレビ画面で観れるのに、OTでは小さなDVDプレーヤーでヘッドフォンをして観なければならない。そして毎回¥200参加料が取られる。

無駄だ。。

3つともやめてしまいたい。

ただ今は虜の身。私には自由などありません。は!!
ですから行政書士を取りたいのです。(ちょっと違うけどカリオストロの城風に)

ああ!!自立と自由を早く行政書士という武器を持って勝ち取りたい!!

なんで私が行政書士を取ろうと思ったかっていうとぶっちゃけ離婚することになったからなんだよね。

で、旦那は今家を出て私は持ち家に1人で住んで、現在は毎月の生活費のことのケリがついたところの状態。

生活費は親から援助を受けている。援助を受ける代わりに監視もされている。

もし配信を再開してそれがバレたら援助打ち切りにもなりきらない。お〜。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

監視生活は窮屈だ。援助されてるといっても潤沢に援助されてるわけではないので、旦那と暮らしてた頃とは雲泥の差のちまちました生活になっちまった。余裕がねーんだよ。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

それに親も年が年だ。いつまでもあると思うな。親と金だ。親が死んだら私はどうやって生きていったらいいのだろうか?

そこで切実。

自立したい!!

そして。。

自由を勝ち取りたい!!

そのためには努力を惜しまない。

そう。いまはこれが精一杯。(またまたカリオストロの城風に)

資格取ったからってそんなに世間が甘いもんじゃないのは百も承知だけど、なんにもないよりもなにかあるほうがまだましでしょ。対外的にアピールできるなにかがあった方がまだましでしょ?

▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

本当にまさか旦那に離婚切り出されるとは青天の霹靂だったわ。

まあ、わたしも大概好き勝手やってきたから因果応報なんだろうけど。でも、旦那憎しだわ。可愛さ余って憎さ百倍とはこのことをいう。まあ、自立の目処がつくまで簡単には別れてあげない。延ばし延ばしにしてやる。(´∀`*)ウフフ

[PR]
by checkpen | 2017-09-20 04:16 | らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪ | Comments(0)

親友が亡くなった日。

去年の9月27日、深夜3時25分、親友が自殺を遂げた。享年35歳の若さだった。

ODでの自殺。薬を約3千錠飲んだと聞いている。

遺書が残っており、そこには筆文字で殴り書きしたような、病苦による死であり、他死ではない旨が書かれていた。

人が本当に死を選ぶときには静かに逝ってしまうものだ。

いつもだったらこれから自殺すると周囲に話す彼女だったが、その時は本当に静かに逝ってしまった。

私は入院中で、彼女の異変に気付いたときにはもう既に手遅れだった。

もしも入院してなかったならば、もしかしたら彼女を止められたかもしれないという思いは強く残った。か、一人では逝かせやしなかった。

一周忌を迎えるにあたり、私は彼女に何かしてあげたかった。

配信も考えたが、やめた。

ここで静かに彼女のことを思ってそれで終わりにしようと思う。

彼女との日々は私にとってかけがえのないものだった。彼女は私のジュエリーだった。

聡明で優しく時に小悪魔的な魅力満載の彼女が大好きだった。

今、彼女は幸せであろうか?幸せであることを祈ってる。

大好きだったよ、○○ちゃん。いつかまた逢いたい。

こんな形でしかあなたを語れなくてごめんなさい。





[PR]
by checkpen | 2016-09-27 03:25 | らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪ | Comments(0)

痩せてきた

薬を断薬して、薬のおかげで30キロ増えてた体重が19キロ減った。あと11キロ減れば元に戻れる。

服のサイズも、一時期は3LだったのがMになり、もうどこの店に行っても服に困ることがなくなった。

最近のお気に入りは、前にも書いたが、H&Mだ。

この夏は着る機会は入院してたのでなかったが、調子に乗って人生初のビキニまで買う始末。笑笑

痩せるってのはいいもんだ。服を選べるってのは非常に心地よい。

この頃は洋服を買い漁ってる私である。

[PR]
by checkpen | 2016-09-25 03:15 | らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪ | Comments(0)

ご想像通り入院してました

はい。急にブログの更新が途絶えて予感的中のあなた、そう、私はまたもや自殺未遂し、救急車で運ばれひと月強入院していました。
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙入院費があれば、夢のiMacが買えたのに!!
本当に馬鹿をみました。
しかも私は4月に3本予約入れてたライブの存在も忘れて入院してしまったのです!!
幸い主治医がライブの日に一泊二日の外泊許可をくれたので、、、、、そう。私はライブに行けるはずだったのですが、なななんと!!よく読めば12時開場13時開演になってるではあーりませんか!!
病院を出られるのは朝の10時から。
うう。どのみち行けなかったんです。間に合うわけがない。さて、誰のライブかと言えば構くんの60人限定のライブでした。限定ですよ?限定!!
なんとか滑り込めたのに行けないなんて本当に悔しくてたまりませんでした。
外泊の間何してたかと言えばずっとYouTubeを見てすごしていました。
全くつまらない外泊でした。

その後、通るかどうか怪しい2泊3日の外泊届けを提出するも、ギリで22日に退院が決まり、23・24日とあるライブに間に合わせることができました。

23日は虎太郎くん、24日はトンナンでした。

この2つのライブについては別個ブログの記事を書きますのでお待ちくださいませ。

今回で入院は9回目でした。例によってODによる自殺未遂。どうせまたやるでしょうね。懲りもせず。

これが私の病気です。死にたい病。

本当に毎日が楽しいんです。でも死にたい気持ちが消えないんです。

どうしたもんでしょうかねー?

次やったら10回目です。はてさて10回目の正直になるかどうかお楽しみに( ◌ु•·• ◌ू )♡
[PR]
by checkpen | 2016-04-26 19:52 | らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪ | Comments(0)

鬱です

鬱で勉強ができません。

しにたみひどいです。

ちょっと勉強お休みしようと思います。

浮上したら頑張りたいと思います。

[PR]
by checkpen | 2016-02-24 19:34 | らりぱっぱ♪らりぱっぱ♪ | Comments(0)