人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転経歴証明書

今日は、免許の更新に指定の警察署まで行ってきました。

現在、てんかん、躁うつ病などの疾患を抱えてる者が運転を継続するには医師の診断書や検査など面倒な手続きが必要になっています。

原則的には、疾患者は運転免許を返納しなければなりません。

私はもう右手も不自由だし、運転もできないしする気もないので、免許証を返納することにしました。

運転免許証に代わって発行されるのが、運転経歴証明書です。

手続きは至って簡単。運転免許証を返納し、運転経歴証明書の発行費用千円を支払って、写真を撮って、出来上がった運転経歴証明書を受け取れば終わりです。

ここで注意しなければならないのは、経歴証明書の申請理由に病名を書いてはならないということです。

書くと検査があり、また、運転免許取り消し処分になるそうです。だから、申請理由はシンプルに「乗らない」これだけでオッケーです。くれぐれもこれから運転経歴証明書を取ろうと思っている方は気をつけてください。

出来上がったのがこれ↓です。やはり証明写真はブーにしか写りませんね。チッ。

運転経歴証明書_a0027817_21153973.jpg



by checkpen | 2015-11-10 21:16 | その他